5月23日「デザインフェスタ vol.63」に出展します

出展告知
イベント情報

デザインフェスタ vol.63
2026年5月23日(土) 10:00~18:00
東京ビッグサイト(東京都江東区)
デザインフェスタ公式サイト

注意!
“狐狸写館”の出展日は23日のみです!
デザインフェスタ自体は、23日・24日の2日間開催していますので、お間違いないようにお願いします。

出展名とブース位置について

出展名は「狐狸写館」です。
ブース位置は西1ホールの「D44・45」です。

展示販売する作品

MAPやお願いごとなど

以下は、SNSでの告知やシェア用に、ブース位置やお願いごとをまとめたものです。

展示販売時間について

「デザインフェスタ vol.63」の開催時間は10:00~18:00です。

販売開始について

10:00の開催アナウンスがかかってから販売開始いたします(それ以前の時間に来られても販売はいたしません)
開催アナウンス以前の列形成・開催中の整理券対応の予定はありません(過去のイベントにおいて、開催時刻以前の列形成や開催中の整理券対応が必要な混雑は、当ブースではありません)

販売終了について

18:00の閉会アナウンスがかかった後の商品の購入はできません。お買い物中に閉会アナウンスがかかった場合、お早めにお会計へお進みください。
17:00頃から片付け・撤収作業に入る予定です。撤収作業中は、一部の商品の閲覧・購入ができない場合があります。

お願いごと

撮影禁止

“狐狸写館”のブースは、理由問わず【撮影禁止】です。静止画、動画ともにです。
おつかいなどで画像が必要な方は、お品書き画像をご利用ください。そのために、数十種類あるポストカードも全て載せています。
ご購入後の商品をブースから離れた場所で撮影するのはOKです。

敬意を持った言動をしてください

作品、被写体、作家(参加サークル)、他の参加者、作品、キャラクター、イベント主催者など、イベント会場では敬意を持った言動をお願いします。「タヌキってよく轢かれてるよねw」「この写真の動物なに?きもいw」など、スペース前での会話はほとんど聞こえてます。
失礼な言動の参加者には、こちらも相応の対応になります。場合によっては、作品の販売を拒否いたします。

お支払いは、現金・クレジットカード・一部のキャッシュレス方式です

“狐狸写館”でのお支払いには、現金・クレジットカード・一部のキャッシュレス方式がご利用いただけます。コード決済はPayPayのみ可能です。
混雑時、キャッシュレス決済用の端末が使えなくなることがあります。端末なしでも使えるのは、現金・PayPay・クレジットカード(スマホへのタッチ決済)の3種です。

左右のブースにはみ出さないで

商品閲覧時やお会計時など、左右のブースにはみ出さないようご配慮ください。

作品の取り扱いについて

作品を汚損した場合、買い取っていただきます。
不良品以外の返品・交換はできません。

開催時間外の販売・接客はやってません

デザインフェスタの開催時間は10:00~18:00です。それ以外の時間にブースに来ても、作品の購入はできません。準備・片付けに集中するため、接客もできません(名刺を渡す程度になります)
開催時間前の作品販売の禁止は、デザインフェスタのルールとしても記載があります。

一方的な宣伝はやめてください

ブースを取っていないクリエイターや企業による一方的な宣伝は、やめてください。こちらはお金や時間を使ってブース出展しています。一人でも多くの方に作品を見て、買って、タヌキを好きになってもらうために、出展しています。宣伝を受けるために出展していません。買い物をしたい方にとっても迷惑です。

写真の講評など、お応えしません

撮影技法、動物園への許可申請、グッズや写真集の作り方、タヌキや動物園に関係のない話など、雑談や接客の範囲を超えての内容には、お応えしません。
お買い物もなく延々とタヌキに関係のない話を続けられて、他のお客様への接客チャンスを逃すことが、今までに何度かあったためです。
大規模イベントのため、接客の範囲を超えた内容の質問や雑談はお控えください。

差し入れについて

飲食物や日用品の差し入れは不要です。荷物がギリギリの量なのと、こだわりが強くて使えないものが多いためです。
お気持ちだけ、いただきます。
どうしてもお金を使いたいという方は、ポストカードを1枚多く買うなどしていただけると嬉しいです!

発達障害持ちのあれこれ

“こたぬ”は発達障害持ちです。そのため、何もお伝えしていないとご心配をおかけするなど誤解を招くことがあるため、行動の傾向などを以下に記しておきます。

・人の顔が判別しにくいため、何度も会ってるお知り合いの方でも名乗っていただけますと助かります……。決して人に興味がないわけではありません。
・ざわついた場所での会話が難しいことが多いです。何度か聞き返すことがあるかもしれません。一度に複数の方といろいろな話をするのも難しいです。
・体力的・精神的に、疲れやすいです。
・あがり症なので急に汗をかいたり顔を赤くしたり目を逸らしたりしますが、体調不良ではないので気にしないでください。
・こだわりが強いため、自分の価値観に反する話題を出されると目に見えて塩対応になることがあります(野生動物のペット化や餌付け、猫の外飼い、野良猫への餌やりなど)

以上のように少し面倒な傾向がありますが、タヌキや動物の話になれば、ぺらぺら喋ります! また、写真集などを見て「この写真っていつ撮ったんだろう?」など聞きたいことがありましたら、遠慮なく聞いてみてください。可能な範囲でお答えします!
※雑談や接客の範囲でお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました